2013年9月27日金曜日

衣装づくり

しばらく子育てに専念しようと洋裁は封印していました。
なぜならパターンをかいているときは、紙にかいた線が型紙になり、型紙から布にうつり立体的に縫いあげ、袖をとうし着た時はどうみえるか!想像力を大きくふくらませます。

一本の線を描くのもこれでいいのか、全体をみてキレイなラインだろうか、使う布の特徴を考慮して修正等、頭をフル回転させます。

一枚の布が洋服になって着れる喜びは、やりがいのある楽しいことでした。

しかし子育てをできるのも一生のうち今しかできない貴重な体験で、無限の可能性を秘めたキラキラ輝く瞳の子どもを目の前にすると、子育てに私の頭をフル回転させようと決めました。

それから月日がたち、子どものために封印していた洋裁を、次は子どものために封印を解くことになりました。文化祭の後夜祭で使う衣装を作り始め、ただいま白い衣装と黒い衣装の仮縫い中です。
そして衣装以外のパターンを再びかきはじめました。一度あいた扉はどんどん大きく開いていきます。

毎日更新目標でリネンについて投稿してきましが(2度ほどお休みしてしまいましたね)
しばらくこのブログはお休みし、洋裁に専念したいとおもいます。
そして10月頃、リニューアルで再開予定です。

今まで読んでいただきありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿