2013年9月14日土曜日

季節の変わりめ

いつの間にか日が短くなってきました。午後5時ぐらいになるともう薄暗くなってきます。

また季節の変わり目はとても眠くなります。それは自律神経の交感神経と副交感神経が入れ替わるからだそうで、春と秋は特に眠たほうがいいんです。
眠気が襲う午後の時間!お昼寝15分しましょう。お昼寝をすると夕方からの忙しい時間でも疲れ方がちがってきます。


そこで私が愛用しているこの「アイマスク」が便利!!

アイマスクをすると光が遮られ寝やすくなります。
またパソコンを長く使っていると眼疲労がたまってきますよね。そんなとき数分でもアイマスクをして目に光が入ってこない時間をつくると、とても楽になります。

このアイマスクの素材は両面リネンと綿の混紡です。寝ているときは意外と汗をかくので、リネンの吸湿性の良さとコットンの肌触りのソフトさが心地よい眠りにしてくれます。

柄が目立つのを避けたい場所では裏側の無地へ返して使います。リバーシブル仕様という訳ですね。
また髪を結んでいる時に頭の後ろへかかるゴム紐はとても付けずらかったのですが、この耳かけタイプはそういう面倒もなく簡単に取付できて便利です。
耳にかけるゴムはゆるめなので耳にかけても気になりません。

お昼寝のするときはアラームの設定をお忘れなく。コーヒーを飲んで寝ると覚醒作用で起きた時にすっきりしますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿